現在週二日でバイトを入れているのだが、両日60のジジイと一緒に仕事する。このジジイは20年間同じラブホで働いているから、実質上バイトリーダーみたいな立ち位置にいる。20年間もずっと働いているし、さぞ尊敬されているのだろうと思うだろうがハチャメチャに嫌われている。理由としては嫌味たらしいところ(まあわかる)や仕事を押し付けてくるところ(まあわかる)やデリへルに詳しいところ(使っていても別に普通だし、そうじゃなかったとしても20年もいたらそうなるだろ。しかも40後半から50半ばぐらいのババアの集団に言われてる。クソ可哀想。)がある。自分はだいぶ慣れてきたけど、たまにジジイ以外の人と入ると悪口で盛り上がらざるを得なくなる。それぐらいは余裕で嫌われている。

 ある日ジジイと一緒に入った日、掃除で部屋に入るとテーブルの上にデリヘルのカードがあった。前パチンコ屋のポイントカードを忘れ物として回収していたのを見たので、一応ゴミ袋に入れずに避けておいた。数分後それを見たジジイが「岡くん、どうぞ。」と渡してきたので、これはゴミ袋に入れろということなのか、本当にあげようとしているのかどっちなんだろうと思った。試しに「大丈夫です笑」と言いながら、元あった場所に置いてみると、「いらないの!?」と言われ、後者だったことが分かり、なんか分かった。デリヘルのカードを俺にあげようとしてきたことはこの日以外にもあって、ジジイが部屋で回収したのを休憩室まで持ってきて渡されかけたこともあった。

 この間の月曜のバイトでジジイに掃除をしてる時に客が置いていった未使用の割り箸を渡された。自分のバイト先のラブホは飲食物の持ち込みが出来る。だから掃除に行くとそれらのゴミと一緒に未使用の割り箸や手拭きなどが残っていることがある。自分は一人暮らしなのでそういうものを使う機会はあるし、未使用のまま捨てられるところを想像するともったいなくてモヤモヤしてしまうタチなので、見つけると必ず回収する。しかし、ジジイに直で渡された途端、先述した経験から割り箸のありがたみが全く無くなり、人が使ったデリヘルのカードと同じくらいゴミに近しいものを貰っている気分になって釈然としなかった。こういうのが積み重なっていったんだろうなと思った。